滋賀・京都を中心に関西圏内で、レイキヒーリング、シータヒーリング、講師トレーニングを開講し、より生きやすくなるための問題解決や、願望実現に向けてお手伝いするセラピールーム(男性もお越しいただけます)

滋賀,草津,京都,近畿,大阪,奈良,兵庫,南草津,レイキ,レイキティーチャー,霊気,アチューメント,レイキ伝授, シータ,ヒーリング,心理,カウンセリング,セラピー,恋愛,人間関係,悩み解決,願望達成,潜在意識,出張,関西,養成,カルナ,臼井,ライタリアン,セラピスト,養成

 
トップ > ニュース

【申込み締め切りました】カウンセリング実践会を開催します

[2015年07月11日]
カウンセリングを練習したい方のための実践会
 
 

 

6月に開催した

「カウンセリングを練習したい方のための実践会」

は、おかげさまで大好評で開催されました。

 

 

 

前回参加されたカウンセラーの方々からは、

 

「自分の癖がわかった」

「自分の足りないところがわかった」

「要領がつかめた」

「自分が学んできたことや、自分の在り方は間違っていないと実感できた」

「カウンセラーとしての“在り方”が身を持ってわかった」

 

というご感想をいただき、またモニターとして参加下さった方々からは

 

「プロの方に話を聴いてもらう事で自分を観ることができた」

「自分の偏っているところがわかった」

「言葉に出すことの大切さがわかった」

「話を聴いてもらえる事のありがたさを感じた」

「漠然としていた自分の望みと不安を再確認できた」

 

といったご感想をいただきました。

 

 

▼カウンセラーとして参加された方によるご感想

「次の質問が勝手に浮かんでくる体験」

http://ameblo.jp/jk-wica/entry-12046884059.html

 

 

▼モニターとして参加された方によるご感想

「相談することがなくなりました(^^;)」

http://ameblo.jp/jk-wica/entry-12049173043.html

 

 

 

そして、大変好評だったため、

第二弾として再度開催することが決定しました。

 

 

「カウンセリングのセッションができるようになるためにどんな練習をしたらいいですか?」

「片岡さんは、どうやってカウンセリングの練習をしたんですか?」

 

 

こんなご質問を、心理カウンセラーを目指す方からよく頂きます。

 

 

私自身、カウンセラー養成講座のプロコースを受講して

そこで少しだけセッション形式で練習をした以外には、

特にカウンセリングセッションの特訓をしたような記憶はなく

日常の中で、色々な方々と接する上での会話一つ一つの中が、

知識として学んだ事を実践する場と考えて

日常の中でスキルを深めていました。

 

 

なので、「日常の中で頑張って実践するのが一番!」と回答していましたが、

でも確かに、カウンセリングのセッションとしての練習の場は必要だと思いました。

 

  どういう風にセッションを始めれば良いのか。

  どうやって、クロージング(話をまとめる)したら良いのか。

  行き詰ったらどうしたら良いのか。

 

・・・慣れないうちは、こういったことの要領が掴めなくて当然。

 

 

なので、『安心・安全な場』で練習できる機会を設けようと思いました。

 

カウンセラーデビュー前の方、

自信のない方、

とにかく練習してみたい方、

大歓迎!!

 

また、心理カウンセリングに限らず

カウンセリングの要素がある対面形式のセッションであれば

占いやカードセッションなど、他の技法を使う方もOKです!

 

ぜひお越し下さい。

 

 

 

ただ、これはあくまでも実践の場です。

行き詰ったりして前に進めない場面でのポイントを

アドバイスすることはありますが、

心理カウンセリングの仕方(知識や技法)のレクチャーを

手とり足とり受けられる場ではありません。

 

既に何らかのカウンセリングの知識や技法を

少しでも身につけている方が、

「ご自身のテクニックや経験を深めるための場」

です。

 

 

 

 

 

 

カウンセリングを練習したい方のための実践会

 

 

 <日時>

2015年8月11日(火)

10時~17時(ランチはみんなで一緒に出掛けましょう♪)

 

<場所>

当セラピールーム

 

 

<定員>

6名 ⇒ 申し込みを締め切りました

※モニターも募集します

 (詳しくは以下をご覧下さい)

 

 

<参加費>

お一人6,500円<ランチ代込>

(カウンセラー・モニターいずれも)

 

 

<対象者>

 

■既に、心理カウンセリングの基本的な知識や技術を習得しているものの、

 実経験が少ない方。

 (ちょっとアドバイスを貰いながらセッションの練習をしたい人)

 

■プロデビュー前、或いはプロとしての経験が浅く、自信のない方。

 また、プロとしてやっていくわけではないけど、セッションができるようになって

 周囲の人を楽にしてあげたい方。

 

■あくまでカウンセラーとして未経験の方の練習の場であるということで、

 寛容的に他の方のセッションを受けられる方

 

■心理カウンセラーだけではなく、

 カウンセリング要素がある対話形式のものであれば、

 他の技法を使うものでも構いません。

 (各種鑑定・占い、チャネリング、オラクルカード、カラー診断、シータヒーリングなど)

 

 ※ 整体やアロマ等の施術ベッドを使うようなボディーワーク、

    エネルギーワークは不可。

 

■「モニターになっても良い!」「色々な人の技法を受けてみたい!」

 という、モニターさんも大歓迎です。

 モニター定員の人数は、カウンセラーの参加者数以内となるよう調整させて頂きます。

 (全体の定員6名に含まれます)

 

 

 

<その他のご注意点>

 

■セッションに行き詰った時などのフォローやアドバイスはしますが、

 原則、技術的な面のレクチャーを受けられるような指導の機会でありません。

 

■ここでの相談内容は、一切漏らさないようお願いします。

 

■参加者の宣伝や勧誘の場ではなく、あくまで練習の場です。

 ただし、セッションを受けた結果、

 継続的にそのカウンセラーのセッションを受けたいのであれば

 個人的に連絡を取り合って下さって結構です。

 

■モニター希望の方がいない、もしくは少ないようであれば、

 カウンセラーがお互いに交代でモニターとしてセッションを受け合うようにします。

 

 

 

お申込み・お問い合わせ方法

 

カウンセラー希望なのか、モニター希望なのかを明記した上で、

以下の申し込みフォーム(またはメール)からお申し込み下さい。

(カウンセリング実践会お申込み」にチェック!)

⇒お申し込みを締め切りました

 

カウンセラー希望の方で、

心理カウンセリング以外の技法を使われるようであれば、それも明記ください。

 

 

お申込み・お問い合わせフォーム ⇒  


または
■PCメール:info@mtr-wica.com